SSブログ

アールデコ風で、お願いします。 [結婚準備]

ここのところ少し愚痴っぽくなっていたので、楽しいお話をします。
私の結婚パーティのヘアメイクは、会場の用意していたオトクなプランに込みだったので、お任せなのです。
ゲストの人数も少なく、とても高くて手が届かないと思っていた会場だけに、このプランを発見した暁には狂喜乱舞致しました。
これも20人前後の小さなパーティだからこそ選べたプランなのですが。
この会場が斡旋する花屋もメイクも、すべて腕やセンスは一流だとの評判だったのですっかり任せてます。
先日、メイクのリハに行って来ました。
凄く良いお店でした!

「きっと通じないだろうな」と普通のヘアの写真も用意しつつ、担当のメイクさんに「希望はアールデコ風なんですが・・・」と控えめに伝えたところ、なんと「はい、わかりました」と二つ返事ではないですかっ。

で、クラシカルな髪型をどんどんと作って行ってくれるのですよ。
鮮やか!
まあ、憧れが実際に自分に似合うかという段になると、それはまた別問題なのですが・・・。
なんかちょっと老けちゃうんですよねー。モガな髪型。
アールデコというよりは、昭和感が横溢してしまうんですー。
それもゴージャスというよりは羽織半纏で石油ショック、という方向に・・・。
普段着着物生活にはこんな髪型だとかなりカワイイんですが、今回は自分の結婚式だからねー。
素直に可愛らしくした方がいいんじゃないのー?という雰囲気に・・・。

ところがね。
耳下に真っ赤なダリアの花を挿して、持参していたレースのドレスを当ててみると・・・。
「イイ!!」
「何か上海っぽい!!」
「蓄音機の音樂が聴こえる!」
「花様年華みたいじゃない~?」

※ご存知ですか?花様年華。→

これで決まりです。
ちょっと普通じゃないかもしれないけど、私が嬉しいから、まあいいか。
あの古い日本のお屋敷な会場ではかなりハマるはずなのです。
友達に「アンタも好きだね~」と呆れられそうだけど・・・。

メイクさんがお正月に着たアンティーク着物の写真など見せてくれて、大正ロマン話で大いに盛り上がったのが功を奏したんでしょうか。
お店のメンバー全員が着物姿で銀座和光の前に並んで撮った写真、かなりむかしっぽかったです。

髪型の参考にした、着物や和装結婚式のアイディアがいっぱいの本「IKKOの振袖ロマンティック」が超可愛いです!
この本、何処で見ても売り切れ中なのですが、いつか買いたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 2

IKKOさん大好きです!
あんなお人形みたいなメイク、一生に一度で良いからしてほしい♪
着物のコーディネートも最高にかわいいのですよね…ただただため息。
megさんの花嫁姿、とても素敵そうです♪
by (2005-10-01 01:07) 

meg

ホントにかわいいですよね。
女性じゃなくてオジサマなんですよねー。
私は厚化粧に慣れてなく、プロのメイクさんに塗ったくられた自分の顔が、なんかとっても小汚いように思ってしまうのです。
写真の女の子達は夢のようにカワイイのにな~。
修正なのかな~?元が違いすぎるのかしら。。。
by meg (2005-10-03 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。