SSブログ

古趣溢るる日本家屋系マニア [結婚準備]

私が結婚披露パーティを行った広尾にある庭園レストランは、私が東京で最も気に入っている場所のひとつです。
此処は大正4年に旧満州鉄道総裁が退任後に創建した、風情溢れる日本家屋をレストランに改装したものです。
そして当時から変わらず屋敷を取り囲む日本庭園。

と、ここまで書けば知ってる人にはわかっちゃうかな。
そう、羽澤ガーデンです。
激しくステキなお店です。
もうホントに特別な時に使ってください。
あぁ好みなんです、古趣溢るる日本邸宅系。
食事も最高に美味しいイタリアンです。
あ、そうそう。
此処ではフォアグラのソテーを頼むのを忘れちゃいけませんよ。

ところで京都東山には前述の羽澤の系列店である「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」が在ります。
京都を訪れる折には是非行ってみたかったこのレストラン。
今回、新婚旅行で京都へ行った私たちは石塀小路に泊まっていたため、この店へは徒歩で行くことができたため、晩に京料理を食べる機会を一食分削ってでも、食事に出かけることにしました。

石畳のエントランスを上っていくと、羽澤より更に広い千三百坪の庭園に坐すは日本画壇の大家・竹内栖鳳の旧私邸「東山艸堂」。
庭園の奥へ目をやると、闇の中に八坂の塔が見えていました。
まったく別の造りの建物であるとは言え、系列店の羽澤と全体的に雰囲気がよく似ていました。
食事も系統が同じで、メニューにも共通するものが多かったです。
でも、値段が東京に比べてお安かったように感じたのは、気のせいかな??

そして今回は行けなかったけれど、実は鴨川沿いにもう一軒あるんですよ。
築130年の、前身は緒正しき料亭旅館「鮒鶴」であった「THE RIVER ORIENTAL」。
夏には川床の席が開放され、また赴きがありそうだわー。
次回は是非、と願っております。


Plan・Do・See Inc.
http://www.plandosee.co.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。