SSブログ

フランス・ビザの申請に。 [仏蘭西]

広尾にあるフランス大使館へ行って、ワーホリビザの申請をしました。

直接大使館へと出向きます。
申請は朝の9:00~11:30まで。
受け取りは更に短く、10:00まで。
しかし、順番待ちの列は遅遅として進まず、時間はどんどん過ぎて行きます。
せっかく会社を休んで申請に来ても、時間が来たら「はい、ここまでね」と容赦なく切られたりするのでしょうか。
数日後の受け取り時にはもっと余裕を持って、9時には着いているようにしようと思いました。
バリのテロの直後で神経質になっているためか、ガタイのでかいスキンヘッドの警備員が、ビザセクションの戸口に置き去られていた誰かの荷物(絵画付)を指差してフランス語で何やら怒鳴っている。
低気圧の湿った朝、一瞬「ここはどこ?」「フランス?」と意識がトリップ。
警備と職員達は一通り騒いで、静物画ごとその荷物を中へ持ち去って行きました。
本当に爆発でもしたらイヤだな、と有事に身を隠す物陰をちょっと物色してしまったり。

さて、ビザ申請に必要なものは・・・

・認可に通った暁に郵送されて来るビザの申請書
・残存期間15ヶ月以上のパスポート
・行きの航空券または一年間有効のオープンチケット
・帰りの航空券またはそれを買えるだけのお金の証明書
・所持金が2,500ユーロ以上であるという証明書
・健康であるという医師の診断書
・滞在期間中をカバーする海外旅行保険の加入証明書

書類不備だと受理されないため、仕事が終わる来週まで悠長に待つのはやめました。
期限ぎりぎりにビザを受け取りに行ったら「○○が足りないからやっぱりダメよ」と言われちゃ大変なので。

今回のビザ認可ゲットまで、3度の応募(=3年)かかったんですよ。
取り逃がすわけには行かないわ。
っていうか年齢的にラストチャンスだし・・・。

※皆が喉から手が出るほどほしい「受かりました」の通知→
 スカのものよりほんの少し封筒に厚みがあるのだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。