SSブログ

二日酔いで、夢を語ってみよう [一般]

画家であるマダム大家描きかけの、私の肖像画

さて、昨日は早々に昼間からシャンパンボトルを3分の2ほど空けてひとりで充分できあがっていたのに、さらに夜から飲みに出かけてしまいました。
昨今、昼夜を分たずワインの摂取量が飛躍的に増えており、妙に酒に強くなって来ていることを自覚しておりましたが、さすがに昨夜は飲みすぎた・・・。
何杯飲んだのか覚えていませんが、昼間のクレマと合わせてひとりで2本分くらい飲んだ計算になるのではないだろうか。
あまり食べずに飲んでいたのがよくなかったみたい・・・。
二日酔いです。

ある友人に飲んだ勢いで表現への情熱を話したところ、一晩中「君はまず、絵を描け!」と言われ続けました。
目の前で人が銃殺されるようなアメリカの地方都市で育ったIは、現在パリに住み、ずっと夢である映画制作の道を進んでいるのです。
そんな私も、一度はOLをしつつも映画制作の学校に通ったものでした。
何年も前のお話です。
多忙さと、肉体労働も含む底辺に甘んじなければならない辛く厳しい現実に、私は深い挫折を味わったものです。
しばらく映画の顔も見たくないほどでした。
Iは今も夢を追い続け、日々広告映像や写真撮影を収入源とし、傍らで友人と撮ったインディーズ・ムービーを自らのサイトにアップし続けています。

絵筆を置いてから10年以上経つ私には、容易にそれを再開することは難しいのです。
それでも、彼は容赦ないのです。
私は絵筆を再び取らない限りはIに会えないような気がしました。
ある夜せめてもの表現として、文章にて表現をしてみました。
それはごく個人的で短いものでしたが、始めの一歩としては充分ではなかったかと、私は思っています。
これでIに会えそうな気がしました。

先日、高校時代に好きだった同級生のギタリストが、なんと30歳にしてメジャー・デビューを果たしたというニュースが飛び込んできました。
ずっとギターの腕は並以上と言われつつ、アメリカが大好きでセッション放浪や現地バンドに参加したりなどもしていましたが、帰国後は地元の女性と結婚し、ギター教室の先生として生活していると聞いていました。
結局、そうなってしまうのかな・・・そう思ってから更に数年。
彼は上京し、ヴォーカリストと組んでシングルをリリースしていました。
そのバンド名も、高校時代に彼が好きだと言っていた古き良きアメリカの50年代を表現していた画家の名前。
PVでふざけている様子も、相変わらずでした。
曲は十代の女の子向けという感じですが、何はともあれ夢を実現させた彼。
結構、順風にやっているみたいなのです。
私も、凹んでばかり居られない・・・。
30代は、ずっとできなかった自分のための道を歩むのです。
表現と、精神の道ですよ。
ふふ、なんつって。

そう、昨夜はIが来ていたのです。
結局、お互いに適当なことを言っては飲んだくれていたのですけれどね。
「パリ滞在があと3週間?それだけあれば充分だ。君を画材屋に連れて行く」と言われました・・・。
ど、どうしてもパリで始めなきゃダメ?


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ラン

反応したいところが満載の日記ですが、まずちょっとひとつだけ。

>パリ滞在があと3週間?
なの?

彼の曲はヒットしているわけではないけど、コンビニとかでかかっているよ。
by ラン (2006-08-28 08:52) 

のふ

うーーん、考えさせらるなぁ。。。
30歳って
「もう」なのか「まだ」なのか。とっても曖昧な境なような気がする。

そこんとこ、アツく語らいましょう!来月☆
携帯の番号や住所なんかを、メッセージでいただけるとうれしいわ^^
by のふ (2006-08-28 10:12) 

ミネコ

そうだったのか!(いろんな意味で)

私も仕事辞めて、今本当に自由だなぁと思ったりする。
表現とかはね、自分の中に表現したいものなんて何もないんだと認めるまで時間がかかったよ。うーん、違うな。いわゆる「表現」の形じゃなくていいんだと、思えるようになったというか。

私はいまいち理解していないのですが、パリの後はどこにいくのだい?
by ミネコ (2006-08-28 11:27) 

ゆめこ

二日酔いのおかげで珍しいエントリーになったね!
なにはともあれ誕生日おめでとう、だ。
あなたも私も彼らも彼女らも、みんないい30代を送れていると思う、かたちは違いこそすれ。
ビバ三十路。いいな、今の時間。
by ゆめこ (2006-08-28 17:49) 

meg

>らん
なの。
やっぱ2ヶ月半って微妙だよね。
何をやりかけても中途半端になるが、何もしないには、長い。

>のふ
楽しみに待ってるよ~。
のふのパワーに感染して、またしばらく熱っぽくなるかもしれない、私。
意気消沈したときに、のふをどうぞ。

>ミネコ
いいんですよ、それぞれの方法で。
凝りをほぐすのも立派にパワーですものー。
料理で気を紛らせたこともあります。
あたしは、10年以上逃げていたこととようやく向き合ってみようかと。
この後はトロント。
ようやく忍耐強い旦那のもとに帰るってわけです。

>ゆめこ
そうね。
人生、今が一番楽しいね。
ビバ大人。
by meg (2006-08-29 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。