SSブログ

「VOLVER(邦題未定)」(2006) - VOLVER スペイン [映画]

監督: ペドロ・アルモドヴァル
出演: ペネロペ・クルズ、カルメン・マウラ

★★★☆☆☆

ペネロペ、この世で抜きん出て美しい・・・。

フランスに居る限りは、坂道を転げ落ちるが如くの情熱の傾注を食い止めるたがめスペインものは自粛中とは言え、こうも大々的に巨匠アルモドヴァルの新作の看板を街中に目にしてご覧なさい。
もともとすることもなくヒマなのですから、やはり見に行ってしまいました。
ミラノで電車の発車時刻まで11時間をひとりで潰さなければならなかった時以来の、映画鑑賞。
ちなみに、イタリア語で観る映画はどうせわからないので、原作を半分ほど読んだ「ダヴィンチ・コード」にしてみました。
トム・ハンクスが全編に渡りイタリア語を喋っていました・・・。
せめて字幕にしてほしい。

さて、話を「VOLVER」に戻しまして。
映画自体への感想はと問われれば、自粛中ながら私が過去に観た彼の作品の中でも、暴走する情熱、捻り上げるられような切なさ、全身を委ねたくなる倒錯、どれにもいまひとつ欠けていました。
しかし、彼の歌へ対する多大な献身とそこへ捧げられたドラマだけは失われることなく、吹き替えとは言えペネロペのタンゴ熱唱シーンは、今年の欧州の灼熱の太陽に疲れ気味の私たちの脳にも、キリッと冴えた気付け薬の一滴のようにカラフルな快感の一瞬を味わわせてくれました。
ああ、タンゴ・・・・!
君の名を聞くだけで切ない・・・。

まあ、スペイン語映画+フランス語字幕ですので、私がどこまで理解したかと詰め寄られれば、まったく恐縮するばかりですけどねっ。

しかし、何と言っても、ペネロペなのです。
彼女の魅力が全てを凌駕しています。
アルモドヴァルのような人物は、一度はあの美を存分に描かなければならなかったのでしょう。
ハリウッドでの彼女はよく知りませんが、私の中でのいい女ナンバーワンも、やはりペネロペ・クルズです。
ゴダールの中国女のジュリエット・ベルト、デボン青木など、普段は好きな「女」に詩情や一癖ある風情を条件にしている私も・・・
変態の名をほしいがままにしているアルモドヴァルがヘテロ全開でがっぷり四つに取り組んでしまうくらい・・・
ペネロペは、正統派に美しい。
明日から、私のアイラインが心持ちキツくなるのは避けがたいことでしょう。

彼女の少女のように小ぶりな上向きの顎に愛くるしくまとまった顔立ち、腰の辺りに気だるく纏った成熟した女の身幅、ハスキーな声にも感じられる路地裏で洗濯物を取り込む小母さんのようなどっしりした安定感。
そしてシリアスな展開ながら、この底抜けの明るさが、彼の国スペインを象徴しているのでしょうか。
いつものことながら、アルモドヴァルの色彩には彼の地への焦燥を一層掻き立てますね。
次は、スペインです。
ええ。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

りお姐

この映画、見たかったけど見れなかったの!!
ペネロペ美しい。
アイラインはキツくなりましたか?
by りお姐 (2006-07-27 18:07) 

meg

キツくなったなった!(笑)
髪型もちょっと意識して(自分だけ)盛り上げ気味にしてみたり。
全然違うんだよなぁ・・・。
実は年齢は殆ど違わないんだよなぁ、という信じがたい事実。
by meg (2006-07-28 03:07) 

マダム・ロセス

スペインからこんにちは、です。

貴ブログ、とても面白いです。

実はこの映画、私はまだ観ておりませぬ。
スペイン語はあまり得意ではありませんが、アルモドヴァルの映画を初めてオリジナルで観たときの、「スペイン語ができてよかった~」という感激は一生忘れないかと思います。

ペネロペ、デビューした頃はこの世のものとは思えぬほど美しかったです。成熟したようすを観に、近々映画館に出かけようという気持ちになりました・・・。ありがとう。
by マダム・ロセス (2006-08-06 17:15) 

meg

はじめまして、マダム・ロセスさん。
「スペイン語ができてよかった~」という感激、私も覚えたいです、いつか。
「フランス語ができてよかった~」は、スイス・イタリア語圏で、イタリア語わからない!英語も通じない!で、ダメ元でしゃべってみた仏語がわりと通じた瞬間でしょうか・・・。
by meg (2006-08-08 08:14) 

マダム・ロセス

きのうはBANDITS観に行って来ました。

娯楽作品なので感動した、とかではないのですが・・・。ペネロペ、顔が小さすぎてちょっと違和感・・・(笑) Selma Hayekの顔の方が好きでした・・・。

アレ?なんかどうでもいい感想になってしまいました。
by マダム・ロセス (2006-08-08 12:33) 

meg

まだこちらでは公開していないようですが、スチールを見る限り、ペネロペ@カウガール・・・?
うぅむ、テレビでやっていたら見るかもしれません。
スペイン女のまなざしっていいですよね。
私は黒髪の女が断然好きです。
こんど、VOLVER見てみてくださいね!
by meg (2006-08-11 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。