SSブログ

さらば、フランス。 [仏蘭西]

久しぶりの更新です。
夢の欧州生活も昨日で終わりを告げました。
昨夜、トロントのアパートに戻ってきたところです。
パリ生活の最後は海外からの訪問者が次々とあり、さらに友人達とお別れの杯を交わしたりなどしており、しばらくPCからは遠ざかっておりました。
最後の1週間はカナダから迎えに来たRと共に、ミディ・ピレネー地方にある険しい山の頂やら断崖絶壁の中腹に立つ要塞街や中世のお城、廃墟の砦などを廻っていました。
こういうの大好きなので、ぞくぞくしましたー。
それについては、後日またゆっくりと。

Rはせっかくパリまで私を回収しに来たというのに、旅行中に降って湧いたLAへの出張のために到着の翌朝5時起きで空港へトンボ帰り。
3日間は戻って来ないそうで・・・。
こんなことなら乗り継ぎで降りたモントリオールでひとり遊んで帰ろうかな、とも思ったものの、長旅の疲れとフランスから持ち帰ったもはや旅行ではなく生活のための私物が合計60kgほどあったために、やはり断念。
荷物と言えば・・・エア・カナダいいですよ!
ドケチのK○Mとは違い、一人23kgの荷物2つまで+キャビン持込手荷物が普通に認められています。
重量制限を懸念してかなり物を捨てて来たのですが、これなら全部持って来ても平気でした。

カナダではフランスより物事が格段にスムーズに運んでいます。
行列の長さも半分だし、空港や地下鉄などの公共施設もオシッコ臭くないし、建物も近代的でキレイ。(それでも日本比75%)
しかし、何よりトロントだな、と思ったのは、空港から乗ったリムジンの運転手がターバンを巻いたシークのオジさんだったことです。
しかし、カフェでワインが飲めないことが不満。
コーヒーが美味しくないのにも慣れるのに少し時間がかかります。
何だか英語もまだ思ったように出て来ないし。
ヨーロッパでなんて、ましてやフランスでなんて一生住むのはムリ!なんて思っていましたが、慣れるものですね。。。
ニースではいちいち記事にしていたような日常の細々としたトラブルも、普通に受け入れてしまっている自分に気づいてちょっと驚きます。(隣のRの激しいイラツキぶりを見て気づく)
フランスに、住んでもいいなぁ、なんてね。
というか、本当は戻りたくて仕方がないです。
人間味があるのよね、街に。
人にしてみると、B型の憎めない人って感じでしょうか。
気紛れでワガママで、片付けとか交通費清算とか超苦手なんだけど、芸術的センスは抜群で仕事の完成度には定評がある。が、期日は守れない、しかし愛想はいいので憎めない、みたいな。
男としてはあまり付き合いたいタイプではないけどね。
それとも住めば都で、共に暮らせばそんな性分にもそのうち慣れるのでしょうか。

などと言いつつも、ようやく夫と暮らし始めることになったのはいいのですが。
今は仮住まいのアパートであることは重々承知です。
もともと2人の独身男性が住む家に、私とルームメイトの彼女がそれぞれの私物と共に住み着いているので、家の内部は荒れに荒れまくった上、足の踏み場が無いほどのダンボールの山。渦巻く埃の屋敷。(涙)
さらに今日は、部屋でゲジゲジ(!)、地下ではなんとネズミ(!!!)を目撃しました。
そして、なぜにもう少しで結婚一周年を迎えようとしている男の部屋がこんなにしっとりと独身男性臭いんでしょう・・・。
私が悪いんです。
部屋の中の布類を手当たり次第に洗濯機に放り込みつつ、一日も早く新しいアパートを見つけて引越したいと、心から願っております。
せめてモントリオールに住めたらいいのになっ。
Rを説得中ではあります。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

ミネコ

わー、おかえりー!そしておつかれさま!
フランス、いいよねー。なんて言えるほど滞在してないけど、良かとこだった。
だんなと、ブルゴーニュのどこかに別荘を持つ誓いを立てました。
ニュイ・サン・ジョルジュ村あたりが良いな。毎日チーズとワインだな。うっとり。

今住んでいるさぬきの家(母屋の方)にも、直径10cmはあるクモとか、ヘビとか、ゴキブリとかネズミ(これはかわいい)とか出るよー。もう、慣れたけど。
しかし、場所に対する未練ってあるよね。だんなに「将来、札幌に住まない?」なんてささやいているのですが…。今は「一生同じ場所に縛り付けられることへの恐怖」が強いのです。
そこまで腹が据わっていないのだー。

住み良いアパートが見つかると良いねー!
by ミネコ (2006-09-28 09:15) 

のふ

無事出国できたようで何より☆
パリでは何から何までお世話になりました。お陰様でとっても楽しかったよー。

モントリオールへ引越し、説得がんばれ(笑)
by のふ (2006-09-28 12:13) 

MTLのチカコ

きゃ〜〜〜、おかえり!!!
すてき! カナダに戻って来たんやね^^

モントリオールにもどってこーい。
by MTLのチカコ (2006-09-28 22:24) 

りお姐

フランスを引き払ったの????
ちと早くない????
代わりに私が残る滞在期間を満喫したのに!!!
by りお姐 (2006-09-28 23:42) 

旦那様と暮らし始めたのですね。
しかし…ゲジゲジ!
きゃー!!

住みよいところにお引越しできるとよいですね。
by (2006-09-30 20:21) 

ami

無事カナダに着いたんだね!!!
私も今日日本に帰国しました。
夢だったんじゃないか…っていう3ヶ月。
早くもフランスにホームシック中。
これからゆっくりメールするね。
by ami (2006-10-02 01:44) 

meg

>ミネコ
ブルゴーニュの別荘で、皆で飲もう。
今から予定を入れておくので、15年後に実行のこと。
その次の年には、私のプロヴァンスの別荘で寿司大会ね!

ネズミかわいくないです。。。
明らかに家に住み着いてるドブ色のヤツです。

>のふ
ヨーロッパに住めるのは、考え方によっては幸運だよ!
イギリスからなんて、行こうと思えば東京→京都くらいの感覚でパリに行けるんだから!
新しい生活、がんばるのだよー。

>ちかちゃん
帰るとき、MTLに降りたのよー。
まじで会いに行きたかったんだけど、また今後にゆずったわ・・・。
何だかここ数日、MTLで大きな事件が立て続けに起こってるけど、説得は続けてるよ♪
遊びに行くからまっててね。
ちかちゃん&あだむって、スキーってする?

>りおさん
えーん、わかってるけど、資金枯渇ですわ。
まあ、仕事も学校も行かずに異国でブラブラ暮らすには、3ヶ月が限度ってことで・・・。
必ず、またお金を稼いで戻ります。ってか、まだフランス語しゃべれてないよ~!!

>えりさん
お久しぶりー。
そうです。ついに、ダンナと暮らし始めました。
まだ3日目だけど・・・。
やることがありすぎるのと、目の前にうずたかく積みあがっている日本からの荷物の山に圧倒されて、私は目をそらしてお茶ばかり飲んでます。

>amiちゃん
お疲れさま!
あ、今日amiちゃんの帰国日だな、とカレンダーを見て思ってたよ。
南仏の旅は満喫したかな?
旅行の話、聞かせてねー。
by meg (2006-10-02 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。