SSブログ

よく見える [一般]

室内の照明がやたらに暗い。
欧米を旅していると、まず気づくこと。
夜、ムードのあるレストランなどに至っては、かなり近くまで歩いて行ってウィンドウを覗き込まないと、ひょっとして閉まっているのではとドキドキしてしまう。
特に、フランスに比べて北米では更に暗いと感じます。
従って近視かつ乱視で鳥目の私には、本日のオススメ看板どころか、手元のメニューを読むことさえ覚束ないのです。
家の照明もしかり。
欧米人の虹彩は概して色彩が薄く、アジア人に比べて眩しさへの耐性が低いことが理由だとどこかで読んだことがありますが、とにかくこの薄暗い照明に慣れ育った人々の家も、また薄暗い。
私の家も、とても暗いのです。
気が狂いそうです。
だって、何も見えないんだもの。

けれども・・・、カナダに来ればヘルスケアがタダ!
上陸次第、眼科と歯科へGO!と息巻いていたにも関わらず・・・。
移民への健康保険証の交付は申請後3ヶ月ですってよ!
3ヶ月の間に病気や事故に見舞われたらどうするんですか?
経済力や社会的基盤がしっかりしていないイタイケな移民の健康は補償されないってわけ!?
しかし-、保険証の有無は眼科へ掛かる上で、何ら問題にはならないことがすぐに判明するのでした。
眼科と歯科は、保険適用外なんですってよ!?
私は何も審美歯列矯正とか、ブルーのカラコンをタダで提供しろと言っているわけではないのよ。
目ですよ、目。
致命的な欠陥でしょ、視力の低下は。人類の社会生活にとって。
何でも以前は眼科治療費は補償されていたのが、数年前に州政府が規約を改定したのだとか。
というわけで、眼科での視力検査および処方箋の発行になんと95ドル。
日本の方がよっぽど安かったよ・・・。(涙)

ともあれ、東京OL生活で罹患したドライアイのおかげでコンタクトレンズを諦めてはや5年。
使い捨て乱視用ソフトレンズも昨今かなり進化+普及したのでは?と、目下再挑戦中です。
クリアな視界で明晰な頭脳を取り戻す大プロジェクトですから。
未だにドライアイのため長時間は装用できないのですが、外を歩いた時に目に飛び込んでくる情報量の爆発的な量に圧倒されています。
ごく重厚に作られたコッテリごちゃごちゃした映画を見ているみたい。
「アメリ」とか「ムーランルージュ」とか、ピーター・グリーナウェイとか。
メイン・ストーリー進行の外側で4重5重の別の世界が同時展開しているのが一気に見えちゃうのですもの。
または、ウォーリーを探せや、ヒエロニムス・ボッスの大変に混雑した細密画の世界です。
そんなことを思っては、今更のプリミティブな感激に往来でニヤニヤしてしまう、今日この頃です。(ニヤニヤ)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 8

モントリオールのチカコ

今までずっと、視力が1.5以上あるので、
メグちゃんとは反対に、低視力世界が気になります。
あと、小学生の頃はメガネに憧れて、視力が低いひとがうらやましかったナァ。
by モントリオールのチカコ (2006-11-17 23:13) 

meg

いいなぁ、良い目はいまどきは宝だよね。
小学校のとき、片目が見えすぎるって理由で、度なしメガネの片方にフィルムを貼って見えにくくしている子がいたな。
ケベックは目、保険適用内?
by meg (2006-11-18 01:32) 

kenta-ok

確かに日本ほど、通りや室内が明るいところはないですね。
by kenta-ok (2007-02-17 20:28) 

meg

kenta-okさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
私、鳥目なので暗い店内でのメニュー選びがいつも一苦労なのです。
ビタミンA不足かな?
by meg (2007-02-24 01:06) 

バーバリーブラックレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 11:55) 

ヴィトン タイガ

光に関する授業をし、その知識を生かして<a href="http://xwpspr96py.libanoil.com" title="ルイヴィトン 財布 新作">ルイヴィトン 財布 新作</a>854D97C00E が進める。 もともと杉の木が植えられていた場所に、ソメイヨシノ2本とともに12本のしだれ<a href="http://gqdrravl7u.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON 2013">LOUIS VUITTON 2013</a>が植えられている植樹されたのは2009年。 らしいコピーがそこにあるそれは誰をだますことができる!854D97C00E [url=http://mzn91s53ai.libanoil.com]ヴィトン タイガ[/url] <a href="http://mzn91s53ai.libanoil.com" title="ヴィトン タイガ">ヴィトン タイガ</a>
by ヴィトン タイガ (2013-08-19 01:23) 

ボディバッグ

この調査は株式会社<a href="http://1w5amd6vh.saubhaya.com" title="ルートート マザーズバッグ">ルートート マザーズバッグ</a>総合研究所(本社:東京都港区、社長:田中章雄)が国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。 2001年にGEの会長兼CEOに就任したジェフリー?イメルト(Jeffey R. Immet)はいくつかの改革を断行したが、その中に<a href="http://ozlp11zv.saubhaya.com" title="バッグ 人気">バッグ 人気</a>生産方式の導入があったGEは従来からシックスシグマを実施しており、これに<a href="http://worb1t2.saubhaya.com" title="グッチ 財布">グッチ 財布</a>生産方式を結合することに取り組んだ。
ボディバッグ http://3tr99jh0qt.saubhaya.com
by ボディバッグ (2013-08-30 06:05) 

フラットインクラインベンチ

衝撃的なフローラル系の名香でしたその後、既出のアントニアズフラワーズ、エスティローダーのプレ DBE27C120BC21EDF803E176AC4C03F53 ジャーズ、<a href="http://xyjy9b8u8.d4vid.com" title="ヤマダ電機 プリンターインク">ヤマダ電機 プリンターインク</a>のタンドルプアゾン、ランコムのトレゾア、ポールスミスのローズ、ブルガリのオムニアクリスタリン、エリザベスアーデンのグリーンティ、<a href="http://ehdoj07b9.d4vid.com" title="年賀状 印刷 インクジェット">年賀状 印刷 インクジェット</a>のクリスタルオーヴェルトなどの変遷がありました。 <a href="http://9fppzob9oi.d4vid.com" title="プリンタ インク かすれ">プリンタ インク かすれ</a>発生時にも転落破損による火災,有毒ガスの発生が起きないよう措置を講じておく。 フラットインクラインベンチ http://jtekaun8ze.d4vid.com
by フラットインクラインベンチ (2013-08-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

畏れ慄いて、かもめ。舶来の品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。