SSブログ

舶来の品 [仏蘭西]

飛行機の重量制限が心配で、せっかくのフランスからの帰還にも関わらず、土産は殆ど持たずに帰って来てしまいました。
そんな中で買った2つのささやかなものが昨今のお気に入りです。

ひとつは、FAUCHON のローズ・ティー。
バラがそのままつぼみごと入っているのです。
香りもローズそのままですのよ。
これだけで相当優雅な気分になれてしまう代物なのです。
茶碗を捧げもってはひとり悦に入っております。
かなりのお気に入り。
上海風の透明ティーポットで淹れて、粋な杯で飲めばもっと気分が出るんだけどなぁ。
お湯を注げばポットの中で小さなローズが無数に花開いて・・・と、夢想して急須の蓋を開けると、白くふやけたニンニクみたいなのがゴロゴロ出てきて、少し夢破れましたけれども。
巨大な花蕾がポット一杯に開く工芸茶はそのコンセプトと目で愛でる形態としては激しく魅かれるのですが、飲むには少々気持ちが悪いのが正直なところ。
その点、この控えめなローズは何て可憐で儚げなのかしら。

ネットで少々調べてみると、もとは中国茶であり、メイクイ茶というバラならぬハマナスのお茶であることが判明。
それならば、わざわざおフランスの超高級食材店 FAUCHON から取り寄せずとも、北米一の中華街があるこのトロントでの入手が可能なはず!
さらに、何も可憐なつぼみをポットに押し込んでニンニク状態にしなくても、カップに入れてそのままお湯を注ぐという、更に優雅な方法があることに気付きました。
普通のお茶や紅茶やシャンパンや白ワインにひと粒浮かべる演出もありですってよ!
是非っ、試してみなくては!フンッ!!(鼻息)

ちなみに FAUCHON では、こちらも花が丸ごと入ったカモミール・ティーもご満悦で購入したのですが、これが苦くて飲めないのです。香りもとても良いとは思えない・・・。
カモミール茶は大好きなのに、実は本物が飲めないのかしら、私。
ブレンドとかすればいいのかな?

* * * * * * * * * * * * * 

そしてふたつめは、L'OCCITANE のボディオイル。
貧乏なフランス生活でしたが、プロヴァンスの花の香り溢れる素敵なブティックを、常に指を咥えて外から眺めておりました。
カナダの冬は乾燥が酷く、寝ている間に無意識に体中を掻き毟って朝には血まみれの日々がやって来ます。
そんな私ですから、このくらいは贅沢してもいいだろうと、フランスを発つ直前に、アーモンドの香りのサプルスキンオイルを購入したのです。
何といってもこのブランド名の L'OCCITANE は「オック語(ラングドック)を話す人々」=謎とロマンに満ちたピレネーのラングドック地方、たった数ヶ月前に訪れたばかりの地そのものを指す名ではありませんか!
これは運命。
とろりとした美しい蜂蜜色のオイルは肌に伸びもよく、うっとり。
早速、その晩体中に塗りたくって就寝したところ、・・・良い。
痒くない。
新たな生傷を作らずに朝を迎えることができたと思ったところ、あろうことかRからクレームが出てしまいました。
オイルの香料が強すぎて家中が臭くて眠れない、と。
確かに、ショップの如何にもオーガニックなコンセプトからは想像し難いくらいに、香りは強いかもしれません。
芳香ですが。
眠れずに、夜中3時間ほどコンピュータに向かって仕事をしていたというのだから、無理に使うわけにもいかず。
というわけで、お蔵入りになりました・・・。
ひと瓶5,000円はしたのにな。(涙)
まあ、毎日大量に塗ったくるには多少お値段が貼りすぎるため、もう少しお買い得な自然モノを求めつつ、今日も生傷の朝を迎えました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

ocean

フランスからの舶来品、粋だねぇ~☆
FAUCHON のローズティー、試してみたかったんだよね。
シャンパンや白ワインに一粒浮かべるアイディア、特別な日に演出させて頂くわ♪

L'OCCITANE・・・、せっかく出合った逸品なのに、Rちゃんにクレームを言われちゃうなんて(><)
確かに、香りが駄目な人は、耐えられないらしいからね。。。

私もさ、先日の渡仏の際に、話をまとめてきた”南仏産の香り袋”が、やっと入荷されてきたんだけど、社内で一部の人から、大ブーイング。臭過ぎると。。。
天然のラベンダー&バラの香りが、私にとっては最高なのに、分かってもらえないのは、辛いよね。
でも、私は負けずに、この南仏産の香り袋をヒットさせるつもり♪
by ocean (2006-11-19 00:32) 

Kayoko

久しぶりーにめぐちゃんのブログを読ませてもらいましたー。
トロントで一番憂鬱な11月が終わってゆくね。これからどんどん寒くなるんだろうなー。東京ももう結構な寒さだけどね!
私も乾燥肌なので冬はほんと痒くて痒くて・・ベビーオイルとかもあんまり効かないけど、マドンナリリーのクリームhttp://www.kenko.com/product/item/itm_8031637072.html
これがかなり効くよー。輸入品っぽいからトロントでも買えるかもと思って一応参考まで・・
by Kayoko (2006-11-28 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よく見える家さがし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。