SSブログ

家さがし [一般]

これだけ長く更新にブランクが続いていると、実際に何を記事にするべきか考え込んでしまいます。
これってわざわざ書く価値のある事かな、などと躊躇してしまうのですね。
けれども、少々動きがあったのでこっそり更新しておきましょう。

実はトロントに戻ってからというもの、特筆することは何もしていなかったのが実際でして。
現在の仮の住まい(フロントポーチは腐って壊れかけ、換気口から入り込んだ小動物が階上の床と天井の間で夜な夜な巣作り、地下にはネズミ、自然光の入らぬ室内は本を読むと頭痛がするほど暗く、隣人は毎晩爆音でパーティの学生達・・・と、かなり酷いガラクタの巣窟状態)から一刻も早く抜け出したい切なる思いとは裏腹に、20軒を超えるアパートを見に行きましたが、気に入るものが見つからなかったのです。
現在トロントは高層マンションの建設ラッシュのためにもっぱら借り手市場とのことなのですが、ダウンタウン圏内にて、ある程度のスタンダードを求めると相当お高くなるんですねぇ・・・。
東京の山手線あたりの家賃とあまり変わらないかも。。。ちょっと驚きました。
私たちは目下無収入カップルですので、その辺の経済的制約も事態を何ヶ月も長引かせる理由のひとつでした。
行動もいまいち遅かったようで、数少ない格好の物件は寸でのところで目前からさらわれ続けの連敗です。

ということは、私が日本やフランスから送り付けた10個近いダンボール箱の私物が、開封もされずに部屋の其処此処に積み上がっているということ。
気に入った服や靴のひとつも、日本から持ち込んだ本やらCDやら台所用品などもいったい何処にあるのか、使うことも叶わず。
住まいが落ち着かない限りは、何を始める気にもなれなかったのでした。
バスタブもないから硬水シャワーと乾燥で足の皮はボロボロ剥けてくるし、ベッドルームには暖房もないんですよ!!(号泣)

しかし、昨日見た21軒目のコンドミニアムは逃しませんでしたよ。
部屋を出る時には、私の心はもう固く決まっていましたので、モタモタするRの尻を叩いて車内で申請用紙に記入させ、家主に渡して帰りました。
フフフ。
勝利です。他のどの候補者をも出し抜いた実感あり。
お気に入りのセント・ローレンス・マーケット(街一番の市場です。もちろん築地市場の足元にも及ばないけどね)の近くに住めます。
新鮮なマグロもホタテの刺身も買い放題だぜ!(値段はおいといて。実はとても高い)
ぎゃっほううぅぅ!!
狂喜乱舞。
引っ越すまでまだ1ヶ月はありますが、耐えられますことよ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

rei

うちも暖房、トイレ壊れてます・・・
イらっとしますが∑(゚∇゚|||)人間どうにかやっていけるもんですね!!!
by rei (2007-02-23 19:06) 

meg

reiさん、はじめまして。
トイレ故障は憂鬱ですねー。
HP拝見しましたが、お住まいはパリですか?リヨン?
どっちにしても、暖房なしでは死んでしまうのでは・・・と心配です。
トロントもマイナス13度です。
ポータブルの電気ストーブで寒さをしのいでいますが、半径1メートルしか暖かくならないんだよな・・・。
by meg (2007-02-23 23:18) 

お久しぶりです。なんとかお元気に過ごされていたようでよかったです。物件探しってすごく体力をつかいますよね。うまい海産物大いに楽しんでください。そのレポートも楽しみにしています。
by (2007-02-23 23:48) 

meg

お久しぶりですー。
正さんもお元気そうで。
たまにブログ覗かせてもらってましたよー。
菜食とランニング、最近女性の間で大人気になって来ているそうで、何だか正さんが図らずもにブームの先導を切っているようで、おもしろかったです。
by meg (2007-02-24 00:36) 

rei

コメントの返信ありがとうございます^^

以前はパリ、リヨン、にも住んでましたが、今は・・・田舎の田舎です><

南の方なのでまだましですが、コタツが欲しい今日この頃ですよ^^;
by rei (2007-02-24 03:46) 

meg

reiさんは南仏にお住まいなんですね。
田舎は・・・仏語が上達しそうですね♪

私も去年の冬ニースに居ましたけど、やっぱり寒かったですよぉう。
一応暖房はあったんですが、部屋のヘンな位置にあって全然効率的に暖まらなかったので、在宅中は昼でもやたらベッドの中に丸まっていました。
by meg (2007-02-25 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舶来の品発破オーライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。