SSブログ

発破オーライ [一般]

期間限定の学生としてカナダに滞在していた時と、現状の心理状態のこの大きな違い。
短期間で如何に貪欲に英語と異文化を吸収してやろうかと息巻いていたあの頃、フランスで毎日が血の滲むサバイバルだったあの頃・・・。
今では自然光の入らないアパートで貪るように日本語のウェブや本ばかりを読み耽り、すっかり気抜けしたバカ貝のように引きこもっております。
12月に買い物帰国した際、日本在住の友人でさえ知らない芸能情報の数々を披露して呆れられたり。

要するに、サバイバル・モードは永遠には続かないってことです。
トロントに落ち着いて気が抜けた途端、近所でのちょっとした買い物や、病院への電話予約、クレジットカードの有効化手続き、役所への保険証不達の苦情、Rの友人夫妻との夕食会での会話、銀行窓口の行列での立ち話、果ては宅配便の対応まで、日常の細々としたものすべてがハンディキャップを感じる英語であることが、胃につかえた小さな餅片のように少しずつ少しずつ私を苛んで行くような・・・。
日常の何気ない行動すべてが、30年あまりの月日に培って来た技術と経験では対処しきれず、いちいち10倍以上の努力を要することがストレスになっているようです。
自分の社会的な能力が半分ほどに目減りしたような気がしてしまうのですね。
まあ、海外に来ないまでも結婚して環境が変わったり、家に居る自分に慣れてしまい外の世界に晒されることに億劫になるというのは多くの主婦が経験することのようであり、実際にそんな立場の友人からもそう励まされました。

あ、他にすることもないので料理だけはかなり上達しましたよ。
思い余って日本でも煮たことのない小豆やデミグラスソースを一から作ったり、キャベツを2週間漬けてザワークラウトを作ったり、柄にもなくケーキやどら焼きやらを焼いたりなどしていました。
特に出汁は今までなぜか「面倒くさい」という抵抗があって、ちゃんと鰹から取れば安全で美味しいのになぁ・・・とわかっていながら化学調味料の粉末しか使ったことがなかったのですが、ここに来てようやくきちんと取り始めました。
粉末に比べるとやはり面倒だけど、美味しいです。
徐々に慣れよう・・・。
鰹節が500gパックで25ドルと、こちらでは随分割高なのが玉に瑕。

まあこんな日々も時には必要なのかもしれません。
来月には新しい家に引っ越せるので、またやる気が出てきました。
そして社会復帰のリハビリとして、ショック療法を考えています。
荷物や家具の配置など引越し先が落ち着いたら、真剣に就職先を探す予定。
英語の仕事環境に自分を投下してショックを与えれば、こんな弱虫な精神的ハンデは吹っ飛ぶはずなので。
能力目減りのコンプレックスも同時解消、さらに小遣いが稼げるというのはとても大切なことですよね。
このままでは貧乏でストレス解消のお買い物もできやしないもんな。
今働かずに、いつ働く?
ということで、自分に発破をかけました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

miru

はじめましてー。
時々、おじゃましてました。フランスの記事とか、楽しくよませていただいてました。
私も以前、仕事を変わったりして、職探しの間、狭いキッチンで生パスタ作ったりしてましたよ~。お金がないときって、なにかとやりたくなるんですよね。

就職みつかること、祈ってますー☆
by miru (2007-02-24 11:10) 

お久しぶりです。
更新されていて嬉しくなってすっ飛んできました♪
私も無職の時にひきこもりすぎて、社会復帰がかなり億劫だったのを思い出しました。
単純に経済的に潤うと楽しみが少し増えるということはあるとおもいますし、
お体に無理のない程度に、がんばっていきまっしょい☆
by (2007-02-25 01:24) 

meg

miruさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
生パスタ!実は次に作りたいとひそかに狙っていたものです。(笑)
時間はかけるがめんどくさがりやの私は、パスタ延し機を買おうと思っていたため、未挑戦でした。
パン焼き機もほしいなー。材料入れただけで練って発酵してくれるのが魅力♪
miruさんのブログ拝見しました。
手仕事がものすごーく可愛らしいですね!!
尊敬します!!
by meg (2007-02-25 02:52) 

meg

えりさん、おひさしぶり♪♪
働きに出るのは結局かなり先のことになるとは思いますが、とりあえずやる気だけは出てきました。
それって貴重ですよね・・・。

えりさんの作ったケーキ、美しくってまるで売り物みたいなんですけど。
料理は適当にやっててもなんとか形になるけど、お菓子ってむつかしいですねーー。
最近はじめたからムリもないんだろうけど、全然成功しませんーーー。
by meg (2007-02-25 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家さがしロマンチックな鴨の解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。