SSブログ

晴れてます [カナダの日々]

バンクーバーに着いてからの二日間は息付く間もないというように降りしきっていた雨ですが、落陽に照らされた山々の稜線が綺麗だなぁ、と思った夕刻の翌日から連続で晴れています。
素晴らしい。
天気予報でもずっと雨の予報になっていたのに、冬でも晴れることもあるんだなぁ。
しかし、思えば明日から三月。
西海岸ではもう春なんですね。
街を散策中、道端で桜がほころんでいるのを発見・・・何だかほろりとしてしまいました。
三年前、五月のモントリオールでもひとり桜を見つけてしんみりしたことを思い出します。

山と海に囲まれた日本に育った我が身としては、オンタリオのひたすら平坦な大地には、安らぎを感じられないのです。
一番近い海辺からも何百キロも離れているなんて、考えると気が狂いそうに。。。
巨大な湖があるじゃないかと言われても、海とは全然違うのよ~。
ここバンクーバーには背後に迫る白い雪を戴いた山脈、身近に眺める海、先住民の歴史の息吹を感じるような深い森があります。
これらの自然が都市の中に居ても容易に楽しめる街は、世界中にもなかなかないのでは。
夏に海辺で泳いだ後、車で30分も行けばスキーができるらしいですから。
トロントのウォーター・フロントはもともと工業地帯として発達して来た所から条件的には厳しいのですが、都市再開発に失敗しているのが哀れなほど顕著。
その点、この街の水際は実に上手く都市に取り入れられていて、歩行者にも心地よい空間が広がります。
海が近いことから、海産物の新鮮さはトロントの比ではないのがまた素敵なところ。
こちらへ来てから四日目ですが、毎日魚を食べています。

更にケベック州を除いた(フランス人だから)カナダ中の市民が一様に甘んじているのかと思っていた、政府の酒類徹底管理ですが、どうやらバンクーバーでは個人商店が様々な種類の酒を市販できている様子。
トロント市のあるオンタリオ州では酒は政府の貴重な収入源として、役人の独占販売状態です。
LCBO (The Liquor Control Board of Ontario) オンタリオ酒類管理委員会によって一元輸入、管理がなされているため、州内に数種類のみ存在するお役所酒屋以外での酒類の販売はあり得ません。
アジア食料品店で料理酒を買うと、酒として飲めないよう苦肉の策として大量の塩を入れて売られていました。
彼らは公務員ですから、LCBOの営業時間は早い店舗で19:30、都心部の大きな営業所でもせいぜい22:00まで。
日曜、祝日は営業しない店も!
酒って普通それ以外の時間に飲むものじゃないですか!?

ビジネスの競合相手がないため、値段も一律で、何ケースまとめ買いしようが割り引きはなし。
輸入酒の中には50%近い酒税をかけられている物もあり、割高感が拭えません。
更に彼らが選定して輸入した物のみからしか選択の余地がなく、選ぶ自由を奪われていることが許せないのです。(個人輸入には途中廃棄(没収!?)のリスクや高額の輸入税を課せられる)
多少高くても日本酒やフランスワインの豊富なバリエーションが楽しめればいいのですが、ソムリエ歴三十年の個人ワイン店やら、日本酒専門店の頑固オヤジのチョイスに、巨大組織にのさばっている味音痴の役人が適うとでも??
レストランでの酒類の販売も免許制で、酒の取り扱いにはかなりの細かい規制があり、店側もLCBOを通して酒税を納めているのですが、これをレストランで注文する消費者には二重で税金がかかります。
これがトロントの一番キライなところ。

また「バンクーバーの人は皆、ジャージとスニーカーで、ダサイ」という話を聞いていたけれど、どうかな?
街中にはお洒落な人も結構多いんじゃないでしょうか。
確かにアウトドア・スポーツが盛んなのは土地柄当然でしょうが。
近代的な建物の建築様式から、路面を飾る個性的な店舗の数々を見るにつけ、センスの良い街であるように感じます。
目抜き通りのロブソン・ストリートには、愛するモントリオールを彷彿とさせる交差点も・・・。

何だかこの街が好きになっちゃったなぁ~。
人も優しいしね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

のふ

ひさしぶり~mixiには日記更新されている様子がなかったからどうしたのかな?と思っていたところ。でも、こっちではアップされていたんだね。引越しは結局済んだのかな?鴨ちょーーおいしそうなんだけど!レシピ紹介してよ~
by のふ (2007-03-01 15:34) 

meg

ひさしぶり♪
3ヶ月ほどサボッてたのはホントよ。(汗)
mixiには更新が遅れて表示されてたのねー。
鴨はRに聞いておくれ。
手伝いと盛り付けの他に、私が作ったのはサラダのみです~。
アパート引っ越したら泊まりに来なよ。
きっとRが何か作ってくれるはず。
MTL仲間のSちゃんもついに移民取れたって!
by meg (2007-03-02 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。