SSブログ

一読のススメ [本]

日系の美容室、行ってみました。
バンクーバーには、なんとカリスマ美容師さんまで居るのですよ。
日本のファッション雑誌を読みながら鏡の前にボーッと座っていると、つい日本に居るような錯覚に陥りますが、見渡したところ韓国人や台湾人のスタッフやお客さんも結構居るようでした。

感じを変えたかったので重めのボブにして、かれこれ6年ぶりにカラーリングもしてもらいました。
なかなかいいんじゃないでしょうか?
途中、冬だというのに店の温水器が壊れ、スタッフがキッチンで必死にお湯を沸かしている間、カラー剤が頭にベットリついた状態の私はシャワー台に仰向け状態で放置でしたが・・・。
おかげでシャンプーが完全に落ちていないのよね。
せっかく完璧にスタイリングしてもらったけど、痒くなる前に洗わなきゃ。

普段から滅多に触る機会もないMOREやCanCamですが、鏡台に山積みになっていたので久しぶりに読んでみました。
個人的にはこの系統の雑誌にありがちな、かなり妄想の入ったストーリー仕立てのOL一週間着まわしコーディネートが突っ込みどころ満載で好きです。
今月はエビちゃんが「女の子同士で飲んでたら、チョイ悪おじさまにナンパ」されていました。
ところで、最近はこの着まわしストーリーものが更に進化して、モデルが主人公の実写版・連載マンガになっているんですね!
ほとんど悪ノリ?作る側も楽しいだろうな・・・。
お馴染みのモデル達が服屋の店長と店員役だったり、エビちゃんはOLになっていました。
どうやらラブストーリーのようですが・・・。
登場人物がすべてお人形みたいなので、よりマンガに近づけた実写版という意味では、かなりリアリティがあってウケました。
演技というよりは、コマ割りごとに例のOL一週間的な芝居じみたグラビアなので、何ともいえない独特の世界です。
見たことがない人には、ぜひ一読することをオススメ。
こんな世界が私達のすぐ脇を時流の一端として(割に脈々と)流れているのね、ということを実感するために。(笑)

ちなみに今、読んでいる本は「プリンセス・マサコ」です。
もともと一読はしてみたいとは思っていたけれど、日本版発刊禁止などと言われてしまうと、つい手が出るミーハーな私。
外国人の著者によって故ダイアナ妃と同じごとく一般の有名人や外国の王室と並列に扱われているため、日本人的にはあまりにも畏れ多くご法度感は否めないのは確かでしょう。
しかし、日本が周囲の世界に合わせて近代化して行く中で、いつまでもこの対応では居られないことも確かでしょうね。
確かに誇張や事実に基づかない記述がいくつかあるようなのですが、それはこういった暴露系の書籍の性格上、大なり小なり避けがたい所もあるのが現実なのだろうと感じます。
批判や反論はもちろん自由ですが、発禁となると近代国の対応としては穏やかではないですよね。
記事の間違いを指摘し、日本政府や宮内庁の立場を明確にした上で著者に改変を求めたまでは妥当な姿勢表明だと思いました。

まだ半分ほどしか読んでいませんが、雅子様の学生時代、両親の辿った軌跡、そこでの人間関係などから皇太子妃の人となりを描き出そうという試みが、国内ではあまり目にする機会がないために新鮮に感じられます。
特にジャパン・タイムズの記者エリック・ジョンストンの意見として、雅子様のファザー・コンプレックスについて引用されているところが興味深いです。
雅子様が新潟の名家である小和田家の本家として男子の出生が心待ちにされていた中で生まれた長女であるという事実、さらに厳格で冷酷な父の気に入られたいという内的な欲求が、自然に雅子様に長男としての役割を担わせることになり、父に習ってキャリアとして生きる道を選ばせ、ひいてはこの結婚をも決心させたというものです。
まあ賛否噴出であることは明白ですが、読まないことが事実や記述の正確さを否定するとも思えませんので、こちらも一読をしてから意見をするべきでしょうね。

他のフランス語の本、ごめんなさい全然読んでいません。
友人に借りた本も・・・。
・・・がんばります。

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne; the Tragic True Story of Japan's Crown Princess

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne; the Tragic True Story of Japan's Crown Princess

  • 作者: Ben Hills
  • 出版社/メーカー: J P Tarcher
  • 発売日: 2006/12/28
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れてますブリちゃんが心配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。