SSブログ

ブリちゃんが心配 [音楽]

最近の私、標題のごとくブリちゃんがかわいそうで、気になって仕方がないのです。
先日、スーパーの店頭にてピープル誌の表紙を飾る自らバリカンで頭を刈り上げるブリちゃんの写真に衝撃を受け、その場で立ったままその雑誌を熟読するオバサンと化した私でした。

ブリトニー・スピアーズが人気大絶頂だったほんの数年前、私は彼女に露ほどの興味も持たず、ただ単に全米中のロリコンに支えられ、業界にでっち上げられた下品で頭の悪い娘なんだろうと思っていたわけです。
しかし、彼女の妊娠前の最後のヒット曲となった「TOXIC」のPVを何気なくテレビで目にした時には、思わず目が画面に釘付けになったものでした。
ほとんど裸の全身ラメラメくねくねダンスに圧倒され、あまりに大胆でセクシーなパフォーマンス、美しい容姿をメディアの中で最大限に活かして歌い踊る勇姿に痺れてしまったのです。
自身で作曲をするミュージシャンの類では決してない(*)にしても、確かに才能溢れる一流のエンターテイナーなのだな、と遅まきながら実感したものでした。
そして彼女の最後の煌めきだったこの「TOXIC=あなたは有毒」の歌詞がまた、有毒で危険なヒモ男ケヴィンの手に彼女が落ちる暗示であるかのようで感慨深いものが・・・。

逃げられない
あなたは危険
昂ぶり過ぎて戻れない
眩暈で正気を失いそう

あなたは有毒
私は堕ちて行く
禁断の園の味
私はあなたに中毒
あなたは有毒
あなたは有毒・・・

 

そして今になって彼女の更に昔のビデオの数々を見ると、この初々しい可愛らしさはどう?
今頃で申し訳ないですが・・・。
「I'm Not a Girl, Not Yet a Woman」
意訳すると、「子供じゃないのよ、まだ大人でもないけど」と言ったところでしょうか。
グランド・キャニオンの絶景をバックに、スリムで可愛らしいブリトニーが切なく歌い上げます。

 私は子供じゃないの
 (だから指図はしないで)
 でもまだ大人でもない
 (自分の中に大人の女性を探してるの)
 あと少しだけ時間が経てば
 (時間だけが必要なの)・・・

大人の女になりたくて仕方がないティーンネージャーの心の訴えなのです。
それが念願かなって、大人の女性になってみたところ・・・。

彼女の人気を支えていた層については、ロリコンもさながら同年代から下の少女達の熱狂的な信奉があったことを最近知りました。
友人夫婦の娘Bちゃん(11歳)は数年前までブリに夢中だったのですが、最近ではもうちっとも好きではないとのこと。
理由は?・・・「カッコ悪いから」
少女のカリスマとして最高にクールだったブリちゃんですが、今では体型が少女と言うよりはむしろまるで40代の彼女のお母さんに近いんですもの。
11歳にとって確かにお母さん風はクールじゃないよね。

この現象は、見た目が全てのポップアイドルにとっては命取りなわけです。
アヴリル・ラヴィーンが老けて例えブサイクになったとしても、彼女は自身で作詞作曲をし心の叫びを吐露する芸術家であるため、マーケットは変わっても生き残れる可能性は高いわけです。
役者の世界では9歳で酒、13歳でクスリ、14歳で自殺未遂を経験し一旦どん底に落ちた天才子役のドリュー・バリモアも、その壮絶な過去と経験を演技の肥やしにして這い上がり、現在は輝くばかりに復活を遂げています。

更に不幸なことに、ブリちゃんの男を見る目のなさは、嫌われ松子どころの騒ぎではないことがあげられます。
ヒモ男の前夫ケヴィン・フェダーラインは、二年間で彼女の財産を五十億円も使い込んだという浪費の天才。
彼は第二子目を妊娠中の元カノを捨ててブリトニーと結婚したわけですが、離婚した後も、ブリとの間に設けた二人の子供の養育権を巡って傷心の彼女と本気で争おうとしています。
そうすれば婚前契約書により離婚の際の財産分与が受けられない立場のケヴィンでも、子供のための養育費を毎月受け取ることができるからです。
子供をダシにしてもできる限りの金を搾り取ろうという、どこまでも最低なヒモ男・・・。
イタイのは、ケヴィンの顔は彼女が昔失恋したジャスティンと似ていること。彼はブリのタイプど真ん中なのでしょうね。
離婚後新しくできたボーイフレンドもルックスやファッションがケヴィンに酷似している上、交際二ヶ月足らずで破局した後すぐに、彼はブリトニーが未だに部屋にウェディング・ドレスを飾っていることや、彼女とのベッドでの秘話まで週刊誌に売ってしまいました。

最近のタブロイド誌を騒がせていたブリのパーティー三昧ですが、なぜわざわざメディアに格好の餌を投げるかのようにパリス・ヒルトンとつるんでいるのかが謎でした。
人気商売のため週刊誌の表紙を賑わわせることすらなくなれば、彼女の収入の道も確実に絶たれることになります。そのため敢えての話題提供なのかと思っていたのですが・・・。
やる事なす事パパラッチに嗅ぎ回され、プライベートの全てが万人の嘲りと哄笑の対象となっている今、ブリトニーは周囲の取り巻きや友人の誰が金目当てで集まっているのかですっかり疑心暗鬼になり、ノイローゼ状態に陥ってしまっているのだそうです。
可愛そう・・・。
その点、パリスだけはお金が目的でないことは確かですものね。

そしてこの都度の唐突な丸刈り行動、リハビリ施設への入所、自殺未遂の噂、完全にイッてしまった彼女の顔・・・。
「ティーンネージャーをスターダムに押し上げておいて、ケアもせずに放りっぱなしだ」と業界を批判している精神科医の記述を読みましたが、確かに彼女は8歳から芸能界で生きて来たので、まともな世界の物差しでは生きて行けないのは確かでしょう。
ただ愛する人と幸せになりたいだけの女の子なのに、特殊な環境で形成されたちょっと普通じゃない価値観と不器用さによって、ここまで本人がズタズタに打ちのめされるのは、見ていてあまりにも辛いです。

「大人の女性になりたいのー♪」と歌う、あどけなさの残る可愛らしいブリちゃんを見ると、切なくなってしまいます。
この後に及んで、ケヴィンと復縁か?なんて記事も出ているけど、やめておいた方が・・・。
ブリちゃん、がんばれ!!

以上、本日は完全なゴシップネタでした。(書いていてちょっと恥ずかしい)

(*3月8日追加) 実はブリちゃん果敢に作詞作曲を試みていたらしいです。知らなくてゴメンナサイ。ますますもったいないね。

Toxic

Toxic

  • アーティスト: Britney Spears
  • 出版社/メーカー: Bmg Int'l
  • 発売日: 2004/06/01
  • メディア: CD
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman

I'm Not a Girl, Not Yet a Woman

  • アーティスト: Britney Spears
  • 出版社/メーカー: Jive Int'l
  • 発売日: 2002/06/11
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。