SSブログ

ホメオパシーで恐怖症を打破 [一般]

恐怖症とパニック障害って同じものなのかな?
ある出来事により二年前から軽く悪化した私の閉所恐怖症ですが、気になってウェブで調べてみると、どうもパニック障害の症状にとてつもなく近いようなのです。
自分がパニック障害とは・・・、一体どんなトラウマが私の心の奥底をロックしているのだか、ひょんなことで垣間見えた自らの内部の闇が何だか計り知れなくなりました。

とは言っても、私は電車も飛行機にも乗れてしまっているわけです。
体調が悪かったり、何か不穏な事件が起こるともうダメなのですが、日常の状況では自分に暗示をかけて無理に誤魔化さずとも、ごく普通に乗り物に乗れるようになっています。
恐怖症の治療法として、何も悪い事が起こらなかったという良い経験をいくつも積み重ねて行き、より苦手な状況にも徐々に慣らしていくというのが有効なようで、嫌いなエレベーターにも毎日果敢に挑戦していますことよ。

まあ、大人になってから最初のパニック発作を起こすまでに海外に飛行機で何十回と行き、東京の満員電車で毎日通勤していたのだから、経験値で行けば相当のツワモノになっているはずなのですがね。
ただ、去年の夏以降はかなり敏感になっていたために、飛行機に乗ることは結構な不安でした。
飛行中エア・ポケットに落ちたり、前輪が出なくて胴体着陸、なんて状況になれば、私はおそらく発作で悶絶して周囲をより一層の恐怖の渦に巻き込んでしまうと思うので・・・。
更に一旦発作を起こした機内に再び戻ることは、相当の努力が必要になるはず。
海外に在住している以上、飛行機に乗れない人になるわけには行きません。

閉鎖された空間内にて突然咳が出て止まらなくなることがある私は、ペットボトルの水を常にカバンに入れておくことで、お守り代わりにしていたのです。
例えエレベーターや電車が止まって中に閉じ込められたとしても、水があればとりあえず死なないかな、と。
しかし最近の飛行機(特に米系航空会社)は水どころかあらゆる液体を搭乗前に容赦なく没収するため、その作戦も適わず。うわぁぁぁぁ、万事休す!!!

そこで、ホメオパシーを試すことにしました。
今回、バンクーバーに飛ぶ直前にパニック・レスキュー・レメディというものを入手したのです。
心と体を静め落ち着かせる効果があるという、小さなスプレータイプの調合レメディです。
出発の日は体調的に少し不安定だったのと、久しぶりに早朝に起床して高速道路の架橋上をジェットコースターのごとくタクシーで飛ばしている状況、5時間のフライトへの緊張感などで、私はいつになく発作への不安を抱えていました。
そこで早速、前日届いたレメディ登場。
試しに口の中に規定どおり2度ほどスプレーすると、気のせいかスーッと不安が落ち着いて、急に頭が冴えたような気がしました。

この際に同時に求めたのは、アレルギーに有効なアラメッド・リリーフ、困難な状況に遭遇したときやショックを受けたときに心の救急処置となるバッチフラワー・レスキュー・レメディーです。
他にもハーブ茶を数種。
膀胱炎などの感染症に対して体の自然な回復力をサポートするためにつくられた腎臓/膀胱ティー、女性の心と体を物質的、生理的にサポートするというウーマンズティー、肌に良いと一時評判になったローズヒップ・ティーなどです。

購入したのはニュージーランド・ヘルスショップという、その名の通りニュージーランドにて自然療法家であるオーナーが、成分や品質にこだわって厳選した自然派健康製品などを販売するお店です。
アロマセラピーについて興味を持ち、調べ物をしていた時に出会ったサイトでしたが、オーガニックのハーバル原料を中心にした興味深い商品ラインナップにすっかり心を奪われて、つい色々と注文してしまったものでした。
ヤバイ。ハマリそう。バッチフラワーのお勉強のためだけに、イギリスに留学したくなって来た・・・。
実はこの受け取りにも一悶着あり、カナダ郵便局の怠慢によって最初に発送されたこのニュージーランドからの小包は行方不明になってしまっていたのでした。
本当は12月に日本に一時帰国する前にはすでに受け取っているはずだったのです・・・。
三ヶ月経っても私の商品が手元に届かないことに驚いたスタッフの方が、ご好意で同じ製品を再度発送してくれたため、今回ようやく受け取ることができました。
優しい方々です。
しかし、そんな生活にもうっかり慣れて来てしまっている自分が怖いです・・・。
以前はひとつひとつに激昂して怒りの記事を書いていたものよのう、とニースの日々を懐かしむ私でした。

ニュージーランドヘルスショップ
http://www.nzhealthshop.net/

* * * * * * * * * * *

先日、ネットサーフィン中にこれを見つけました。
奥田民生が歌う「エキセントリック少年ボーイ」の終わりのテーマです。
何だか切なくて、まるでいい曲みたいですね。
もともとこの曲が結構好きで、当時は割と真面目に口ずさんだりしちゃっていたのですが・・・。
「あーあー明日になんかならなきゃいいのにー♪」ってね。
松ちゃんの歌詞、変だけどいいよな。


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 16

miru

レメディ、効果あったんですね。
私もバッチフラワーレメディを使ってたときがありますよ。
クレマティスで現実逃避や空想の世界に浸る人に効果ありだったと。
効果があったかどうか。。。
  

エキセントリック少年ボーイ、懐かしかったです♪
by miru (2007-03-14 20:06) 

先日の胴体着陸のニュースは私の飛行機恐怖をさらに強固なものに…
今私は自分の恐怖の空間に身をおかないですむように生活を作っているのです…そりゃよくなるわけないですね。

ホメオパシー、とてもよさそう…♪調べてみようと思います。
by (2007-03-15 21:56) 

meg

>miruさん
クレマティスを試されたのですね。効果はあまりハッキリしませんでしたか?
私の買った物はもともと色々な種類の植物のエッセンスを調合して作ってあるものだったので、より効果が強められている物だったのかも。
まあ、かなりの割合で気休めがあると思います。
少なくともペットボトルの水よりは効くはず♪

>えりさん
実はこのレメディを試したときに、えりさんのこと思い出してました。
ためしに使ってみられたらどうでしょう?
ようするにお守りみたいなもので、あるだけで安心、というのも治療では結構重要みたいです。
私もそんなに重い症状ではないので投薬は受けたくないんですけど、自然療法なら抵抗ないですもんね。
by meg (2007-03-16 05:22) 

マダム・ロセス

私とそっくりでびっくりしました。

実は私も閉所恐怖症で、たまに止まるスペインのエレベーターがマジで怖いです。止まるし、遅い(なにか操作に時差があると思う☆)

パニック障害の発作も以前はありました(自分で克服しました、と思います)。

飛行機、キライです。でも、乗らないわけにはいきません(涙目)。だから私は鎮静効果のあるハーブ・ティーというのを買って飲んでいます。ティー・バッグです。

鎮静効果がありすぎて、催眠効果まで感じます(たぶん私が薬物に弱いのだと思います)。うっかりその辺においておくて、喜んでネコがバラバラにして食べる(?)みたいなので、キャットニップ(=イヌハッカ、西洋のマタタビ)みたいな効果があるみたいです☆

そのスプレー、私も注文するかも。ありがとう!
by マダム・ロセス (2007-03-19 05:30) 

meg

マダム・ロセスさんお久しぶりです。
そう、ひそかに同じ問題を抱えてる人って多いみたいです。
スペインのエレベーター怖そうですね!
私もフランスでは本当に毎回命がけでした。
パリの地下鉄も変な音立てたり、めちゃくちゃ揺れたり、一瞬電気が切れたりするので心臓に悪かったですが、旅行でミラノに行った時、ちょうど症状が悪化している時でもあったのですが、地下鉄のみすぼらしさに更に信用ができず、数駅乗るのにも涙目でした・・・。

ロセスさん愛飲の鎮静効果のあるハーブ・ティー、ずいぶん強力なんですね!
私も試してみたいな。よかったらブレンドのハーブの種類を教えてください。
by meg (2007-03-20 23:50) 

マダム・ロセス

私がいま自宅に持っているのは
SEDANSOM2
というヤツですが、地元で作っているものなので、外国ではどうでしょう?

「Tranquilizing herb tea」、「Herb tea with a calming effect」
と、薬局で言えば似たものを出してもらえると思いますよ。あとは自然食品のお店だとか・・・。

いま、名前を調べるために出してきたら、
ネコ大暴れ!
by マダム・ロセス (2007-03-23 17:34) 

yoocomint

初めまして!!
エキセントリック少年ボーイ懐かしいですね~
なんて私は今でもカラオケでたまに歌います
by yoocomint (2007-04-02 21:59) 

meg

>ロセスさん

遅くなってごめんなさい。
引越しでしばらくネットが使えなかったんです。
ネコ大暴れのお茶ってスゴイですね。
なんだかすごく効きそう!
カモミールとかの鎮静効果以外の秘密レシピが入っていそうだ!

>yoocomintさん

はじめまして。
私は本当に久しぶりに思い出しました。
この記事を書いてから3週間は口ずさんでましたねー。
最近ようやく止まりましたが。
私も今度カラオケで歌ってみようかな。
by meg (2007-04-12 12:11) 

meg

axelさん、nice!ありがとうございます。
アオイちゃん、超カワイイですね♡
by meg (2007-04-12 12:23) 

のふ

ひさしぶりーー。フラワーレメディーに救われたんだね、よかった!
毒をもって毒を制すホメオパシーと、花のエネルギーを転写したフラワーレメディーは質はまったく別物だけど、エネルギーレベルで働くってところは似てるよね。

私もホメオパシーで長年悩まされていたハナヂと決別できたよー。
フラワーレメディーも併用しました。去年ロンドンのアインズワースで処方してもらったのだけど、初めて白衣のホメオパスを見て「かっちょいい!」と一発で憧れてしまった。
by のふ (2007-04-13 13:53) 

meg

>のふ

前にパリで一生懸命買い集めていたエッセンスはアロマ?
それともレメディ系だったのかしら。
今になって思うと、のふが今興味もって働いている分野は自然療法系だったのだ!と気がついた。もっとお話が聞きたいです、先生。
by meg (2007-04-14 00:10) 

ハナ

はじめまして。
かなり時差のある書き込みですが・・・ 私も飛行機&満員電車に乗れていたのに、ある日の電車事故でトンネルに50分も閉じ込められてから少しずつ症状が強まり、かなり辛い思いをしました。今は、ホメオパシーのおかげでお守りのレメディと水を持っていれば込んでる電車も乗れるようになりました。(急行はまだ無理です)
今度、子供2人を連れて飛行機に乗る予定ですが不安がいっぱいです。が、いつまでも怖がっていたら恐怖が強くなるだけですよね。このページに出会えて勇気がわいてきました。私も、レスキューレメディかっていどみます!!
by ハナ (2008-01-11 11:20) 

orbis

こんにちは。
このお店で商品を注文しましたが、半月たっても届きません。
もう届いていても良い頃なんですが・・・
お店に3回ほど問い合わせメールを入れたんですけれど、音沙汰無しです。

海外とのやりとりってトラブルが多いんでしょうか。

レスキューは私も愛用しています!
バッチフラワーは効きますね。私もはまりそうです。
by orbis (2008-12-07 21:39) 

meg

こんにちは。
Orbisさん。このお店とっても対応が親切で商品もよかったので、今年の春頃リピート発注したのですが、Orbisさんと同様に待てど暮らせど届かなかったのです。
メールで問い合わせしたら割とすぐに返信は来ましたが・・・。
その後も待たされ、断りもなしに二便に分けて送って来たりして、ちょっとガッカリしました。
どうも、社内でのコミュニケーションがうまく行っていないように感じます。
誰か日本語注文担当の重要な人が辞めたか、繁盛しすぎて忙しくて手が廻らないのでしょうか。
Orbisさんの場合、音沙汰無しとのことなので、スカイプとかを使って直接電話やFAXしてみるのもいいかもしれませんね。

いいお店なので、早くもとのようにしっかりしたサービスに戻ってほしいと願ってます。
by meg (2008-12-09 00:42) 

Orbis

こんにちは。お返事ありがとうございます。

昨日ようやく返事が来まして、連絡が来なかったのはメールトラブルが原因だそうです。

おっしゃるとおり、受注、製造、発送を全部別々のオフィスで行っているのだそうです。
で、発送状況がまだつかめないので、わかったら連絡する・・・とのお返事をいただきましたが、それから丸1日経ちました。

フラワーレメディの調合ボトルなので、消費期限が約3週間です。
注文して入金してからもう3週間たつので、仮に発送されていたとしても、だいぶ劣化しちゃってるんじゃないかと思うのです。

とても良さそうなお店なのですが、こういう事が多いのは残念ですね。
megさんの記事を読んで、良心的なお店なのはわかったので、とりあえず連絡を待つ事にします。

にしても、バッチフラワーの効果ってとても良いですね。
レスキューと、単品レメディを数本使用しています。

はまりそうです♪
できるだけ安く、トラブル無しに買えるお店を探してますが、海外となるとなかなか難しいですね。
by Orbis (2008-12-09 15:25) 

女性募集

日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います(〃▽〃) http://sns.b8y.in/
by 女性募集 (2012-09-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。