SSブログ

玄関先でガーデニング [カナダの日々]

シソとミツバとミョウガをおつりが来るほど食べたい!!!
水菜のはりはりサラダも毎日食べたい。・・・でも手に入らないので、自家栽培することにしました。
今まで自ら植物を育てたことはありません。
ベランダでいろいろ育てては枯らす母を見て「土なんか触るのイヤだわ」とのたまう娘でした。
さらに、配偶者はサボテンさえをもネグレクト枯死させる男。
そんな家の玄関先に、ついに鉢が設置されたのです!
右上の画像はイメージです。
実際は、これ。(↓)
初心者ながらに、今はシソの発芽を待っているところ。
後からネットで調べて気がついたのですが、発芽するまでは浅い箱に薄く土を撒いて発芽させ、本葉が出てから大きなプランターなどに植え替えるもののようです。
でも、最初から鉢に植えちゃったので、まあこれはこれで様子見です。

2ヶ月ほど前に実家からベランダ園芸の本とシソ、ミツバの種を空輸してからというもの、ベランダに置くのに見た目がいいプランターやらスタンドやらを吟味してはいましたが、気が遠くなるほどのセレクションの中から育てたことのないハーブに相応しいものを選びきれずに、断念。
何しろ引越しで鍋やら皿やら家具やらを買うのが先決で、なかなか私のベランダ園芸にまで手が廻らなかったのでした。
しかし種蒔きは寒冷地で4月中となっていたため、雪が溶け、春が近づくたびに早くしなければと焦っていましたが、神が見かねたか気候は冬に逆戻り・・・。
そのまま2週間、ずっと寒いままです。
シソ植えたからもう春になっても構わないのよー。

ホームセンターへの訪問4度目にてようやく「初心者なのでまずは安物で」というポリシーを決め、無難なプラスチック鉢と培養土、スコップ、手袋などを購入して来ました。
ぐふふ、さぁこれで和製ハーブの Mon Jardin Potager が実現するんだわ♪と喜びいさんで種を蒔こうとしたところ・・・種が、無い。
あろうことか、ホームセンターにベランダ園芸の本、シソとミツバと水菜の種一式を置き忘れて来てしまったのでした。
こんなバカなことってあるのだろうか・・・。
自分の愚かさ加減をなかなか受け入れられませんでしたが、日本語の本に日本の種。何が書いてあるかわからないような代物を、誰も持っては行かないだろうと安心していたところ、やはりその日のうちに盗まれてしまったようで、結局手元には戻って来ませんでした。
Rの推理によると「WOW、ジャパニーズ!読めないけど何だかクール!」という理由により持ち去られた可能性が高いとのことで。
どうせあっても使えないくせにー。返してよ~。
取り合えず、3年前に持って来ていたシソ種があったので、まずはこれで試してみることに致しました。
芽が出るといいな。

ミツバと水菜は次回の空輸を待ちましょう・・・。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

チカコ

シソはいいよね。去年、私もモントリオールで栽培したよ。
葉はあんまり大きく育たなかったけど、それでもそうめんの薬味として大活躍。
冬に枯れちゃったので、また今年も栽培する予定!
by チカコ (2007-04-18 20:52) 

せっかくの種、盗まれてしまって残念でしたね…。
ミョウガいいですね、ミョウガ。
おつりがくるほどきざんでやり、いやというほど入れてそうめんなんて食べたいもんですよね。
私にも育てられるかしら…うぅむ。

シソ栽培うまくいったら是非伝授お願い致します!
by (2007-04-18 21:47) 

meg

>チカちゃん

おおー、君も栽培したか!
シソってネギに続くくらい基本食材なので、気軽に手に入れるにはやっぱり自分で育てるのが一番よねー。
韓国食材のゴマの葉なら手に入るけど、同じ仲間でもいまいち香りに欠けるし。
あたしのシソもこの夏の薬味大活躍を夢見ているはず!
頑張れ種子!

>えりさん

ミョウガは他の葉っぱハーブに比べたらちょっと難しそうです。
根株を植えるのでプランターに適しているのかもよくわからないけど、他のハーブに成功してコツが掴めて来たら、果敢にチャレンジするかも。
シソは実はすごく簡単なはずです。
実家で母がいつも育てていたので。
冬に放置していても種がこぼれて、翌春に芽を出すものもあったし・・・。
by meg (2007-04-18 23:55) 

リカ

まさに、私もしたいと思っているシソ栽培!!その他和ハーブは本当
に手に入らいないもんね~。トロントでもそうだとはすっかり忘れて
いました。引っ越したら、と思っていたのだけど、春前にしこまなければ
いけないの??もうこっちは夏になってしまいました。
そして私もサボテン枯らしたんだよね・・・・土いじり苦手だ。
by リカ (2007-05-10 16:33) 

meg

リカちゃん、おそくなってごめんね。
いまは日本に居るのかな。
気合入れてハーブの種空輸なさいな。
仕込むのは夏でもいいらしいし、どうやら。
っていうか、私の一回目は明らかに失敗だなぁ、こりゃ・・・。
私も植物力ないかもー。
by meg (2007-06-07 00:00) 

tomsugar

BC州在住のtomsugarと申します。
始めまして!

シソを栽培されてるんですねー
私も、シソが食べたくなる時があるので、栽培したいと考えています。
by tomsugar (2008-10-31 01:47) 

meg

tousugarさんこんにちは!
このフブログもすっかり放置していて、ログインするパスワードもわからなくなってしまってます・・・。
でも3ヶ月ぶりくらいに覗いたら、tousugarさんのコメント見つけました。
ありがとうございます。
あの後、シソは育ちませんでした。。。(泣)
発芽を豆腐のトレイなどでやり直したらうまく行ったんですが、それを本格的なプランターに移した時点で、土の深さが足りなかったようです。
一軒屋の友人が裏庭に植えたところ、放って置いてもボーボーに育ちました。
by meg (2008-11-12 07:43) 

ゴヤール バック

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ゴヤール バック (2013-03-17 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おつかれ夏ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。