SSブログ

夏ですね [カナダの日々]

などとさり気ないタイトルで、さらっと二ヶ月間ほどの更新停滞を流してみます。
蒸し暑うございます。
日々の行動にそれほどの動きも目新しい出来事も起きていないために、どうにも滞ってしまいます。
シソの芽も出ないし。
新居にはテレビもないので映画やドキュメンタリーなどを見る機会にも恵まれず・・・。
ここは一発、ハワイに転勤とか、気前のいい話が持ち上がらないものかしら。(可能性がないわけではない)

私のこの街に対する印象は、いつも侘しく人生の厳しさを噛締めるような灰色極寒のイメージだったわけですが、思い出して見るに、冬と初春は既に三度も経験しているにも関わらず、ここでの夏は四年前に初めてカナダに上陸した時の一度きりしか知らなかったのよね。
実際、カナダは夏にはかなり気温が上がり、結構蒸し暑いのです。
更に今年になって気が付いたことは、トロントの春は方々で花が咲き乱れているということ。
それまで北海道と似たような気候、植生だと思っていたので、想像以上に木々の梢に色色な花輪が綻んでいる様には感激。
特に、桜もどきや私が好きな木蓮があちこちに見られる晩春は、とても幸せな桃色三昧でありました。

さてこれは先月のお話になりますが、日本人たるもの桜が満開と聞けば花見をせずには夏は迎えられない。
ということで、いそいそとお弁当を拵えてハイ・パークにあるという桜並木を愛でに参りました。
広大な公園の一体何処に桜並木はあるのかな?
日本人のグループがちらほらと群れなす方向へと自然に導かれ、ほどなく百本ほど植えられた若いソメイヨシノの並木を発見。
確かに、齢百年を軽く越す上野公園や千鳥が淵の魔性には適わないけれど、皆それぞれに可愛らしいピンクの花を咲かせていましたよ。
やはり、この気候ではソメイヨシノはいまいち映えないのでは・・・と思ったけれどね。

実際に桜の木の下に行ってみると、あれほど居たように感じた日本人は殆ど見かけず、中国人の子供連れが山ほど来ていました。
中国にも日本と同じように桜の花の下に集って飲み食いする習慣があるのですね。
しかし、ここでは花見におけるマナーがまったく徹底されていないではないか!
子供たちが手に手に手折った桜の枝を持つわ、ようやく膨らんだつぼみを毟り取るわ、ハイ、チーズ!と我が子を木の枝からぶら下げさせて記念撮影をするわ、酷い有り様。
まあ、カナダは公共の野外での飲酒は禁じられているので、ブルーシートの醜い酒宴が繰り広げられていないだけマシか。
日本人の花見客もヤバイからな・・・。
せっかく日系のコミュニティの人たちが丹精込めて植えているのに、こんな扱いじゃ綺麗に育たないよ・・・。

更に・・・桜の木の妖精のおじさんが居ました。(→)
こんな蛮行に市の許可が出るわけがないので、勝手に彫ったのでしょうね。
ご丁寧にサインと日付まで彫り付けてありました。
確かに見事な出来ではありますが、ダメじゃないのよ~。
私の中での桜の精はこんな無粋なジジイ顔じゃないし・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

のふ

おぉーーー!生きていたか、め よ!(笑) だいぶご無沙汰していたからちと心配していたよ。
しかし、桜には似つかわしくない彫り物ね・・・センスなさすぎ。
カナダの夏といえばモントリでの出会いね。
一昨日ちょうど写真を見返していたところよー。
by のふ (2007-06-06 09:59) 

meg

でへへ。ごめんなさい。
あたい、たまに消えちゃうのさ。
そう、あの美しいモントリオールの想い出は、春・夏だったねー。
また遊びに行こうよ!
7月とか、どう?(笑)トロントでは家に泊まってもらって。
by meg (2007-06-06 14:25) 

ocean

いやぁ~、久々のブログに感激!!
そして、桜のおじさんも。。。ハイパークで発見した“め”も凄いわ~
トロントの夏は、アルゴンキンPに行った初年度だけしか
経験してなかったのね。
ムースと出会えなかったから、リベンジしに行きたいわ~。
by ocean (2007-06-07 00:14) 

meg

あ、OCEANひさしぶり!
順調そうで何より~♡
あの年の春はトロント寒かったよね。
6月だというのに持ってきた夏服では寒過ぎて、数枚の長袖シャツばかりを着まわして震えていたのを思いだす。
あれもトロントの寒さを印象付けてしまったんだなぁ、私の脳裏にくっきりと。

アルゴンキンまた行きたいよね。
あんなスクールバスに満載じゃなく、もっと大人にしっとりと行きたいね、今度は。
by meg (2007-06-07 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。